日別アーカイブ: 2017年11月10日

若林健康友の会の旅行会にうかがいました

若林健康友の会の旅行会は、若林クリニックと友の会の皆さんの参加で毎年行われています。
私は夕食交流にお邪魔しました。

若林クリニックに水戸部先生がいらしてから始まった「ゆったりサロン」では、脳トレ、笑いヨガ、健康麻雀、切り絵、蕎麦打ちなど多彩なサロン活動が行われ、患者さんだけでなく地域の皆さんが集う場所になっています。

先日の若林健康まつりが大盛況となったのも、ゆったりサロンで活動されている方にもお力添えいただいたことが大きいと皆さんお話されていました。

「保険証を持たなくても行ける病院」と健康まつりでは司会の方が紹介されていましたが、地域の医療とつながりの拠点として役割を発揮している若林クリニック。
そこで住民のために働く医師、看護師、ケアマネージャーの3人が、なんとフラダンスを披露!ご覧のとおり、おおいに盛り上がりました。